仕事内容を教えてください。
入社以来、空港内のテナントをサポートする業務に携わっています。具体的には各テナントにクレジットカード・電子マネー・QRコードなど多様な決済に対応するキャッシュレス端末やレジ端末を貸出しており、それに付随する端末管理や契約手続き、キャッシュレス端末にて取引された売上の管理を行っています。その中でも、私は主に端末貸出などに関する請求業務を担当しており、正確さと迅速さを心がけながら業務に取り組んでいます。また、日々の業務では、端末を利用されているテナントスタッフからの問い合わせ対応、クレジットカード会社との調整・連絡、さらに課内メンバーとの情報共有など多くの方とコミュニケーションを取る機会があります。その際には、伝えたい内容が相手に確実に伝わるよう工夫しながら、充実した会話ができるよう心がけています。これらの業務を通じて、成田空港や各テナントがスムーズに運営できるよう日々業務に取り組んでいます。

今後のビジョンを教えてください。
入社4年目を迎え、今後のビジョンとして「この人に任せたい、この人なら大丈夫」と思ってもらえるようになりたいと考えています。そのためには社会人としての基本的なスキルはもちろん、専門的なスキルも必要だと感じています。これからもっと多くの経験を積み、知識や能力を磨いていきたいです。また、今は一つの部署での経験しかありませんが、今後はさまざまな業務に携わり幅広いスキルを身につけたいと思っています。文系出身でITに関する専門的な知識は乏しいですが、それを理由に諦めるのではなく、資格取得や勉強に励み、新しい分野にも積極的に挑戦していきたいです。

入社の決め手は?
私は旅行が趣味で、特に飛行機で遠くへ出かけることが好きなため、空港関連の仕事に携わりたいと漠然と考えていました。その中で、これまで経験したことのない新しい分野に挑戦したいという思いがあり、IT技術で空港を支える当社に興味を持ちました。また、仕事とプライベートの両方を大切にする社風や、自己申告制度を活用して異動希望を出すことで、さまざまな業務に携わりながらキャリアを広げられる点に魅力を感じました。成田空港という自分の興味がある舞台で、新しいことに挑戦しながら成長したいという思いから、当社への入社を決めました。

成田空港空港で働く魅力・やりがいは?
成田空港は、とても大きなやりがいを感じながら働くことができるフィールドだと思います。日本と世界をつなぐ国際的な舞台で、多様な人々や文化に触れながら働けることは他にはない大きな魅力です。また、成田空港は毎日多くの旅行客が行き交い、常に新しい発見の連続です。そのような場所で重要なインフラを支える仕事を通じ、自分の役割の大切さを実感できることに大きなやりがいを感じています。自分の仕事が空港運営の一翼を担っていると感じられる環境で、そのスケールの大きさに触れながら仕事にチャレンジできることは、他では経験できない醍醐味だと思います。


とある一日のスケジュール
- time schedule
- time schedule
- time schedule
- time schedule
- time schedule
- 9:00出社
- メールやタスクを確認します。
- 10:00ターミナルへ外出
- 資料回収・店舗へ消耗品の納品などを行います。
- 12:00昼食
- 13:00問い合わせ対応、案件対応
- 店舗からの決裁に関する問い合わせ対応をします。
- 15:00打合せ
- 取引先と打ち合わせをしたり、課内で担当案件の進捗を報告したりします。
- 16:00資料作成、事務作業
- メールや書類の内容を確認、案件で必要な資料作りなどをします。
- 17:40退社